人物

加藤直人(VR起業家)のプロフィールと経歴は?大学と高校やクラスター株式会社も調査!

更新日:

こんにちは!あさぎです。

4月27日(土)NHKのSWITCHインタビュー達人たちで、加藤直人さんが出演します!

加藤直人さんは、2018年にForbes JAPANの「30 UNDER 30 JAPAN」に選ばれた人でもあります。

「30 UNDER 30 JAPAN」とは、各界で活躍する30歳未満のイノベーターを30人選出して表彰するアワードです。

最先端の技術を扱うVR起業家ということで、一体どんな方なのか気になりませんか?

今回は、

加藤直人(VR起業家)のプロフィール

加藤直人(VR起業家)の経歴

加藤直人(VR起業家)の高校と大学

加藤直人の(VR起業家)クラスター株式会社

について調査致しました!

これからますますVR市場は成長していくでしょうから、加藤直人さんも有名人になっていくと考えられます。

気になった方は、ぜひ読んでみてくだいさいね!

加藤直人(VR起業家)のプロフィール

出身:大阪市

高校:大阪府立天王寺高校

大学:京都大学理学部 宇宙論と量子コンピューターを研究。

大学院:京都大学大学院理学研究科 中退

好きな声優:水樹奈々

加藤直人さんがVRで起業しようと思ったきっかけは、引きこもりでも音楽のライブに行きたい!という想いがあったからだそうです。

好きな事を突き詰めると、夢が叶うって本当なんですね。

実際に実現できる技術があって、行動できるところがすごいところですよね!

加藤直人(VR起業家)の経歴

加藤直人さんの経歴をご紹介します!

・大阪府立天王寺高校卒業

(スーパーサイエンスハイスクールに指定されている府立高校)

・京都大学理学部で宇宙論と量子コンピューターを研究。

・京都大学大学院理学研究科を一年で中退

・3年間引きこもり生活を過ごす

(プログラマーとしてゲームの開発案件を受託して収入を得ていた)

・技術ブログをきっかけにVCから声がかかり、クラスター株式会社を起業

 

3年間引きこもりの期間がありますが、ちゃんと仕事をしていて、SNSで友達ともコミュニケーションを取っています。

買い物もネットでできるので、引きこもりにストレスは感じなかったということです!

引きこもりされているということは、集中したら何時間でも集中できそうですよね!

一人でもくもく作業できるプログラミングと引きこもりは、相性ぴったりですね。

加藤直人(VR起業家)の高校と大学

大阪府立天王寺高校

加藤さんが通っていた天王寺高校は偏差値が75で、全国の中でも23位にランクインしています。

とても理系に特化している高校でスーパーサイエンスハイスクールに指定されています!

 卒業生には、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんもいます。

京都大学理学部

大学では宇宙論と量子コンピューターを勉強されています。

大学院は、一年間で退学されていますが、遠い将来に向けた研究より、もっと身近に実現できることがないか、と考えたからだそうです。

京都大学理学部の出身者には、はてなブログを設立した近藤淳也さんがいます。 

加藤直人(VR起業家)のクラスター株式会社

クラスター株式会社の事業内容は、簡単に説明すると、VRでライブの熱量を保ったまま、オンライン上でイベントに参加できる場所の提供です。

今、話題のVTuberのライブをVRで、家にいながら臨場感を持って楽しむ事ができるコンテンツの開発をされているのですね!

クラスター株式会社のイベントでライブが開催されます。

チケットは6800円です!リアルのミュージシャンと変わらない値段ですね。

これからVtuberが増えて、企業がスポンサーになったりしたら、ますますオンライン上のライブが盛んになっていくと考えられます!

クラスター株式会社の今後の事業内容に注目ですね!

まとめ

今回は、VR起業家で引きこもりを加速させたい、加藤直人さんについて調査致しました!

高校大学と理系でしっかり学ばれて、プログラミングなどの知識が豊富だったのでしょうね!

自分のやりたい事と技術を突き詰めて、家にいながら臨場感あふれるライブを体験できるVRプラットフォームをつくる、という事業で起業された方でした!

今は、お仕事で忙しいようですので、なかなか引きこもりできていないそうです。

これからもVR市場は右上がりと言われていますので、今後の活躍に期待ですね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

-人物

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.