2019太閤まつりの屋台や駐車場は?見どころやアクセスも調査!

こんにちは!あさぎです。

5月は気候がよいので各地でお祭りがたくさん開催されていますよ!

名古屋市の豊國神社では、5月第二土曜と日曜日に豊臣秀吉を祀る例祭として、太閤まつりが開催されます。

出世稚児行列や神輿、たくさんの屋台が出ますので、見物客が多くとても賑わいのあるお祭りです!

今回は、

・2019太閤まつりとは?

・2019太閤まつり見どころ

・2019太閤まつりの屋台

・2019太閤まつりの駐車場

・2019太閤まつりのアクセス

について調査致しました!

2018年の人手は約20万人ということで、混雑が予想されます!

太閤まつりの詳細が気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!

目次

2019太閤まつりとは?

太閤まつりとは、還暦を祝う豊太閤頭巾行列や、子供の健やかな成長と出世を願う出世稚児行列の他、地元の神輿が練り歩きます。

たくさんの屋台が並ぶので、毎年大勢の見物客で賑わいを見せています。

日時:5/11(土)・12(日)雨天は一部変更、行列は中止

   10:00~20:00(露店等)

(住所:名古屋市中村区中村町木下屋敷 中村公園一帯

TEL:052-411-0003

2019太閤まつりの見どころ

見どころは、11日の太閤出世太鼓や、12日の豊太閤頭巾出世稚児行列です。

稚児行列は、こどもが参加できるので家族で楽しめますよね!

太閤まつりの稚児行列は、中村区以外の方でも参加可能ということですよ!

申し込み期間は、豊國神社で5/6(月)までです。

詳細が知りたい方はこちら→http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

豊國神社では、太閤まつり限定の御朱印が用意されますよ。

2枚組1000円で、1日100組(祭両日あわせて200組)の限定です。

欲しい方は先に御朱印をもらってから、お祭りを楽しむのがいいですね!

2019太閤まつりの屋台

2018年の太閤まつりでは、338店の屋台が並びました!とっても多いですよね!

インスタグラムで美味しそうな屋台の食べ物を抜粋致しました!

絵文字焼きという名前で、ホットケーキにチョコレートでお絵かきしてくれるメニューですね。

こどもがとても喜びそうです!

まめしばのチョコバナナです!とってもかわいいので食べるのがもったいないですね。

こちらはミニオンのチョコバナナです!インスタ映えしてますね。

2019太閤まつりの駐車場

2019太閤まつりの駐車場はありません。

会場近くは当日交通規制が発生しますので、公共交通機関でお越しください。

2019太閤まつりのアクセス

市バス名駅25、中村巡回「豊国神社」下車すぐ

地下鉄東山線「中村公園」下車3番出口より北へ徒歩約10分

中村公園駅を3番出口から降りると、近くに大きな赤い鳥居があります。

そこから北に向かうと、屋台やパレードなどが見物できますよ!

まとめ

今回は2019太閤まつりについて調査致しました!

見どころは、たくさんの屋台と出世稚児行列や神輿、音楽隊も見逃せません。

公園周辺は交通規制がありますので、来場は公共交通機関を利用してくださいね!

屋台は夜20時までやっているところもあるので、夜のお祭りの雰囲気も楽しめますよ!

気になった方は、ぜひ2019太閤まつりに出かけてみてくださいね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー

よかったらシェアしてね!

手軽に栄養が取れるパン!BASE FOOD

ベースフードは、1食分で必要な栄養素がカバーできる完全栄養の主食です。

累計販売数は1,000万食を突破し、CMでも話題になっています。

自炊が増えて栄養バランスが気になる人にもピッタリです。

私も実際に食べて、とても美味しかったのでレビュー記事を書きました!

この記事内のリンクから申し込むと友達紹介2,000円OFFで購入できますよ。

▶ベースフードって美味しいの?食べてみたレビュー記事はこちらBASE FOOD アイキャッチ

コメント

コメントする

目次
閉じる