こんにちは!あさぎです。
加賀藩祖・前田利家公の金沢城入城を記念した祭りで、金沢市内が最も盛り上がる、金沢百万石まつりをご存知ですか?
日本全国および海外から多くの人が訪れ、来場者数は40万人とも言われています。
毎年、有名俳優が前田利家公に扮してパレードを盛り上げます!今年は、加藤晴彦さんで、お松の方はタレントの藤本美貴さんです。
季節柄もよく大変混雑が予想されますので、混雑状況や渋滞予想など、情報が知りたいと思いませんか?
今回は、
- 金沢百万石まつり2019の概要
- 金沢百万石まつり2019の混雑状況
- 金沢百万石まつり2019の渋滞予想
- 金沢百万石まつり2019の穴場
- 金沢百万石まつり2019の駐車場
について調査致しました!
気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!
金沢百万石まつり2019の概要
金沢百万石まつり2019の概要を調べました!
開催場所:金沢市内各地(金沢駅、金沢城公園など)
開催日程:2019年5月31日(金)~6月2日(日)
メインイベント:6月1日(土) 百万石行列14:00~18:00
※イベント毎に開催日、開催時間が異なる
住所:金沢市尾山町9-13
電話番号:076-263-1154 金沢百万石まつり実行委員会
アクセス:[車]北陸自動車道「金沢西」ICより約30分[公共交通]金沢駅からバス兼六園下下車
金沢百万石まつり2019の見どころは、百万石行列の出発式です!
加賀鳶(とび)による総ふり、百万石音頭、総勢280名の太鼓演奏は、金沢駅のシンボル鼓門がバックになり、インスタ映え抜群です!
行列に参加する団体と現物客でものすごい人でになりますよ。
金沢百万石まつり2019の混雑状況
金沢百万石まつり2019の混雑状況を調べました!
6月1日と2日は、石川産業展示館でミリオンロックフェスティバルが開催されます。
こちらの来場者も重なって、金沢市内は大変混雑が予想されます!
2018年の金沢百万石まつりで混雑状況について言及しているtweetを抜粋致しました!
本日は午後から第67回金沢百万石まつり、百万石行列を見に金沢まで行って来ました。駅前は身動きが取れないほどの混雑っぷりでヤバかったですね(笑)。お松の方役は女優の羽田美智子さん、お母さんのような方でした。#百万石まつり pic.twitter.com/7bQuY2KrDO
— RINA-281 (@RINA_200) 2018年6月2日
明日2018 6/2(土)は、
[金沢百万石まつり]のため
市内中心部は大変混雑します。
パーク・アンド・ライドをご利用下さい。駐車料金:無料(満車の場合は利用できない
ことがあります。)
利用時間:11:00~22:00(東金沢を除く)
公共交通:最短約5分間隔(有料) pic.twitter.com/0LL5Z9SisC— 金沢市防災情報 (@kanazawa_bosai) 2018年6月1日
メインの百万石行列は6/1(土)の14時~18時です。
出発式には多くの方が金沢駅東広場前に集まると予想されます。
いいポジションで写真を撮りたい方は、なるべく早めに見物する場所を探しておいた方がいいですね!
金沢百万石まつり2019の渋滞予想
金沢百万石まつり2019の渋滞予想を調べました!
・5/31(金)子ども提灯太鼓行列 18:40~21:00
・6/1(日)百万石行列 14:00~18:00
・6/1(日)百万石踊り流し 18:00~20:00
イベント中は交通規制がありますので、周辺は大渋滞になると予想されます。
車で移動する場合は、時間に余裕を持って移動してくださいね!
金沢百万石まつり2019の穴場
金沢百万石まつり2019の穴場を調査しました!
百万石大行列を少しでも観やすい場所で観たいですよね!
おすすめなのは、兼六園と金沢城公園の間に、ゆったりと行列のパフォーマンスを鑑賞いただける有料観覧席です。
観覧席は階段状になっていて、後列でも行列がよく見えますよ!各団体がパフォーマンスもしてくれるそうです!
有料観覧席の概要
設置場所:金沢城公園 百間堀園地(旧沈床園)
●利用時間:2019年6月1日(土)14:30頃~17:30頃
●行列通過時間:15:15頃~17:30頃
●座席:全席指定 約530席 車椅子用スペースあり
大小6ブロック 各ブロックは4~6列の階段状
出入口に数段の階段あり
座席は折りたたみ椅子
屋根はありません
●料金:2,500円(税込)子ども料金なし
●販売:金沢市観光協会・イープラス
●お問合せ:一般社団法人金沢市観光協会
電話:076-232-5555
有料観覧席が売り切れてしまった、お金は払いたくないという方は、「ゆずりあいゾーン」周辺がおすすめですよ。
バスでいう優先席のような場所で障害者や高齢者が優先の席になっています。
もうひとつは、金沢駅を真っすぐ進んだすぐにあるリファーレの前も穴場だと言われています。
コンビニがあるので、トイレに行きたくなった時に安心ですよね。
リファーレ前は混雑しているので、場所取りは早めにしてくださいね!
金沢百万石まつり2019の駐車場
金沢百万石まつり2019の駐車場について調べました!
6/1(土)は臨時駐車場があります。
駐車場利用時間:11:00~22:00
駐車場料金:無料
市内中心部は大変混雑が予想されるため、パーク・アンド・ライドを推奨しています。
詳しくはこちらのマップを参考にしてくださいね!
そもそも駐車場の数が少ないので、早い時間帯で満車となってしまうと考えられます。
そこでおすすめしたいのが、駐車場の予約ができる「Akippa(あきっぱ)」というサービスです。
金沢駅周辺で空いている駐車場を検索して、予約することができますよ!
↓駐車場の検索と予約はこちらから↓
まとめ
今回は、金沢百万石まつり2019について調査しました!
金沢市内が一年で一番盛り上がるお祭りのため、大変な混雑と渋滞が予想されます。
なかでも、6/1(土)14:00~18:00の百万石行列はとても見応えがありますので、たくさんの見物客が集まります。
有料観覧席を事前に予約したり、ゆずりあい席、リファーレ前などいいポジションを狙って、見物してくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント