ニュース 人物

迎賓館別館で尺八演奏した人は誰?入江要介の経歴と学歴は?服(防具)や家族も調査!

更新日:

こんにちは!あさぎです!

日本にトランプ大統領夫妻が国賓として来日されて、連日おもてなしが話題となっていますよね!

5月27日は、東京・元赤坂の迎賓館で、安倍昭恵首相夫人と共に日本舞踊や尺八演奏などを鑑賞されています!

国賓の前で尺八演奏される方は一体どんな方なのでしょうか?名前は入江要介さんという事が分かりました!

さらに演奏時の写真を拝見したのですが、ファッションがとても気になってしまいました!

今回は、

  • 入江要介のプロフィールと経歴
  • 入江要介の学歴
  • 入江要介の家族
  • 入江要介の服(防具)

について調べました!

気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

入江要介のプロフィールと経歴

入江要介さんのプロフィールと経歴をご紹介します。

入江要介の年齢とプロフィール

生年月日:3月12日

年齢:35~36歳位

出身地:大阪府
血液型:A型
特技:防具を普段着にすること、尺八
趣味:読書、鉱石収集、モデルガン収集
資格:都山流尺八師範

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、室内

真ん中が入江さんですね!

事務所がタイタンに所属しているので、爆笑問題さんとは先輩後輩の仲になるので親交があります。

曲の作風から幻想尺八家と呼ばれているのですが、外見ともなんだかぴったりなネーミングですね!

入江要介の経歴

入江要介さんの経歴を簡単ご説明いたします。

幻想的な音楽が評価され世界50カ国以上に招かれ公演。

世界三大映画祭のひとつベルリン映画祭の受賞作に出演。

ローマ法王庁公式協力演奏。ウィーン国連に招かれ演奏。

大統領官邸演奏、G20記念事業、内閣総理大臣夫人御前演奏。

ヨーロッパ各地でオーケストラでの自作品公演を成功させるなど、

作風から「幻想尺八家」と呼ばれ、ソロ活動にこだわり表現を行っている。

VIP4

ヴァチカンにて法王庁枢機卿との写真

VIP6

スウェーデンにて名誉総領事との写真

大統領官邸での演奏や、世界の要人と交流したり、国際的に有名な尺八演奏者という事がよく分かります!

迎賓館での演奏者に選ばれたのが入江要介さんなのは、たくさんの実績があるからですね!

【受賞歴】

邦楽コンクール独奏部門 第1位最優秀金賞受賞

日本海学音楽祭創作コンクール 第1位最優秀賞受賞

アメリカにて政府公館より感謝状を受ける

タヒチ大統領閣下より感謝状を受ける

リトアニア大公国にてカウナス市長より感謝状を受ける

ほか多数

表彰2

こちらは、大使公邸へ主賓としての招待状の写真です。

様々な国でゲストとして、招かれている様子が伺えました!日本の尺八文化が高く評価されていて、国際交流の貢献度が高い方ですね!

入江要介さんの演奏はこちら(YouTube)

入江要介さんの公式HPはこちら

入江要介の学歴

入江要介さんの学歴を調べました!

入江要介さんは、桐朋学園大学短期大学部音楽専攻を卒業しています。

系列の桐朋学園からたくさんの音楽家の卒業生がいますよ。

小澤征爾(指揮者)

高嶋ちさ子(バイオリニスト)

羽田健太郎(作曲家)

など多数です。

音楽関係を目指すなら桐朋学園で間違いないようです!

入江要介の家族

入江要介さんの家族を調査しました!

母親:筝師範

祖父:尺八師範

叔父:入江末男 ファッションデザイナー

という芸術が身近な環境で入江さんは育ちました!

尺八の先生は祖父で、演奏を合わせる時はお母さんとできるので、やる気があればどんどん上達できる環境ですね!

入江さんのファッションが独特なのは、叔父さんのファッションデザイナー、入江末男さんの影響大と言って間違いなさそうです!

「入江末男」の画像検索結果

右側が、叔父の入江末男さんです!

入江家はクリエイティブな一族ですね!

入江要介の服(防具)

入江要介さんの服(防具)について調べました!

注目したのが、入江さんの特技に【防具を普段着にすること】とあったことです!

実際に迎賓館での演奏の際も、このようなスタイルで演奏されています!流石に、ショルダーバッグはつけていませんでした。

フェノメノン・オブ・ジ・アース(Phenomenon of the Earth)

彼はこの服の事を入江強化服と呼んでいます。

エストニア2

この入江強化服での演奏が定番スタイルなんですね!

始めてみたらちょっとびっくりしますけど、一番大事なのは、心打たれる尺八の演奏ですからね!

こういう尺八とのギャップがあって、海外でもキャラクターとして評判が良いのではないかな、と感じました!

防具服かっこいいですね!

まとめ

今回は、迎賓館で尺八演奏をしたい入江要介さんについて調べました!

入江要介さんは、幻想的な音楽が評価され世界50カ国以上に招かれ公演しています。

邦楽コンクール独奏部門 第1位最優秀金賞を受賞されるなど、実力は確かなものです。

家族は、母が筝師範、祖父が尺八師範、叔父がファッションデザイナーの入江末男さんという、クリエイティブな一族でした!

ファッションは常に入江強化服という防具を身に着けていますよ!

演奏の実力は確かなもので、迎賓館で演奏するのが入江要介さんというのは、数々の実績があるからでした!

これからも入江要介さんの活躍に期待ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

-ニュース, 人物

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.