人物 未分類

糸曽賢志の経歴と大学は?結婚と最新作も調査!

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

スタジオジブリの宮崎駿監督の弟子の糸曽賢志さんが、初劇場アニメ作品を12月に全国同時上映をすることで、話題になっています!

糸曽監督は10代でスタジオジブリの宮崎駿監督に師事し、アニメ・実写問わず、様々な作品を手がけてきました。

糸曽監督の経歴や大学など、どんな方なのか気になってしまいますよね。

今回は、

  • 糸曽賢志のプロフィール
  • 糸曽賢志の経歴
  • 糸曽賢志の大学
  • 糸曽賢志の結婚
  • 糸曽賢志の最新作の作品
  • について調査しました!

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!

糸曽賢志のプロフィール

糸曽監督のプロフィールを調べました!

生年月日:1978年5月30日(41歳)

出生地:広島県広島市

血液型:A型

職業:映像監督・経営者・大学教授

映画監督だけでなく、大学教授や経営者という肩書を持っています!

全ての仕事がアニメーションに通じているので、全部の経験が役に立っているという事ですね。

糸曽賢志の経歴

糸曽監督の経歴を調べました!

・東京造形大学 造形学部 デザインⅠ類学科 卒業

・早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 修士課程修了

・10代で巨匠宮崎駿に師事し、「機動戦艦ナデシコ」「サクラ大戦」「遊戯王」「トランスフォーマー」「スティッチ」をはじめとした様々な作品に参加する

・2006年 「セイキロスさんとわたし」で初監督

・2006年8月 株式会社KENJI STUDIOを立上げ、オリジナル作品の企画開発、産学連携ビジネスを開始する

 ・32歳で大阪成蹊大学芸術学部の教授に就任

・2012年 オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー」の製作を発表

・駐日フィンランド大使館の公式キャラクター「フィンタン」をデザインする

・2019年12月 初の劇場アニメ『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』『コルボッコロ』が上映予定

糸曽監督は、海外クラウドファンディングを活用した作品制作にも造詣が深く、累計調達金額は8億円以上でギネス記録にも登録されています。

2019年12月公開予定の劇場アニメも、クラウドファンディングで資金を調達するということです。

こうすることで、糸曽監督が著作権を100%持つことができ、作品で自由にビジネスができます。

本来は、テレビ局や広告代理店、出版社などが1つの製作委員会を形成し、複数社が出資した資金でアニメ制作会社に発注。

作品の権利は製作委員会が持ってしまうので、アニメーターやクリエイターが自由にビジネスできないしくみになっています!

以前からもクラウドファンディングで多額の資金を集めている実績があるので、今回も余裕で目標金額に達成となるのではないでしょうか。

アニメ業界は、長時間労働で薄給と言われていますが、糸曽監督の活躍で待遇が変わってくるといいですね!

糸曽賢志の大学

糸曽監督の大学について調べました!

糸曽監督は、東京造形大学 造形学部 デザインⅠ類学科 卒業しています。

卒業生の方は、絵本作家や漫画家、アニメーション監督の方が多数います。

学科は違いますが、スピッツの草野マサムネさんも東京造形大学出身でした!

糸曽賢志の結婚

糸曽監督の結婚にについて調べました!

Twitterやwikiなど調べてみましたが、配偶者がいるような情報はありませんでした!

仕事の量が多そうな方なので、恋愛する時間がなかなか取れないかもしれませんね。

糸曽賢志の最新作の作品

糸曽監督の最新作について調べました!

サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密

糸曽監督が2014年に自主製作した短編アニメのリメイク版です。

物語のあらすじをご紹介します。

クリスマスが大嫌いな少女ノエルが、ある日、「サンタ・カンパニー」という会社で出会った同年代の子供たちに感化されて入社するための試験を受けたり、プレゼントを配る冒険をしたり、様々な困難の中で働く意味を見出すちょっと不思議でとっても輝ける秘密の物語。

 

コルボッコロ

こちらは糸曽監督が2007年にほぼ個人作業で制作した作品のリメイクです。

物語のあらすじをご紹介します!

不思議な巫女の血を継承する14歳の少女・鈴が自然の精霊「コルボッコロ」と出会い、自分のあるべき姿を考え、進むべき道を模索していくSFエコファンタジー。

どちらも自主製作したアニメで、マルチクリエイターぶりが発揮されています!

大学教授からの人脈で、優秀なスタッフが集まってきて、いい作品にが作られている、とも考えられそうですね。

まとめ

今回は、糸曽賢志さんについて調べました!

映像監督・経営者・大学教授と三つの肩書を持っていて、クラウドファンディングを活用した作品製作に力を入れている方です。

大学は、東京造形大学 造形学部 デザインⅠ類学科 卒業しています。

また結婚については、配偶者がいるという情報は見当たりませんでした。

2019年12月には初の劇場アニメ「~サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密」「コルボッコロ」が同時上映されます!

これからも糸曽監督の作品を応援していきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-人物, 未分類

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.