人物

山田優(フェンシング)経歴と高校や大学は?結婚と姉も調査!

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

フェンシングのアジア選手権男子エペで山田優さんが優勝したニュースが入りました!

フェンシングは日本勢の個人のレベルが上がっていて、これからますます注目される事間違いなしです!

今回は、山田優さんのプロフィールや経歴を調べましたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

山田優(フェンシング)のプロフィール

山田優さんのプロフィールについて調べました!

生年月日:1994年6月14日

身長/体重:184㎝/72㎏

出身地:三重県鳥羽市

性格:優しい

趣味:映画鑑賞

特技:バスケットボール回し(中学時代バスケ部)

得意なプレー:剣をしならせて突く技

好きな食べ物:バジル、うどん、寿司

現在は、自衛隊体育学校に所属されています!高校時代は2年時からインターハイ連覇を達成。日本人初のエペ世界ジュニア王者という実績の持ち主です!

山田優(フェンシング)の経歴

山田優さんの経歴を調べました!

・高校時代は2年時からインターハイ連覇を達成

・2014年 世界ジュニア・カデ選手権大会(ブルガリア)の男子エペで日本人初となる金メダルを獲得

・2017年 自衛隊体育学校に入校

・2018年10月 国内ランキングマッチ 1位

・2019年3月 W杯男子エペ団体優勝

・2019年6月 フェンシングのアジア選手権エペ男子優勝

2014年に世界ジュニアを制して以来の国際大会の頂点です!

山田選手は、国内ランキングは3位ですが、2014年以降は国際大会では良い成績が残せていなかったのですね。

五輪出場の可能性が広がり、とても嬉しい結果となりました!

山田優(フェンシング)の高校と大学

山田優さんの出身高校について調べました!

山田優(フェンシング)の高校

三重県立鳥羽高等学校に通っていました。

高校時代は2年時からインターハイ連覇を達成しているということで、既に高校時代から頭角を現していたんですね。

山田優(フェンシング)の大学

山田選手の大学を調べました!

山田選手は日本大学文理学部体育学科を卒業しています。2歳年上のお姉さんも、日本大学出身で同じフェンシング部に所属していました。

ランニングやウエートトレーニング、夏には水泳も取り入れた練習は、他大学と比べても厳しいということです。

山田選手はフェンシングが強いお姉さんがいたので、切磋琢磨できて上達したともいえますね!

山田優(フェンシング)の結婚

山田優さんは結婚しているのでしょうか?facebookによりますと、大橋里衣さんと2018年3月14日にご結婚されています!

大橋里衣さんも同じくエペの選手で、現在は山田里衣さんとして国内ランキング3位の実績の持ち主です。

同じ種目同士なので、いろいろ話し合えてとても素敵なカップルですね!

山田優(フェンシング)の姉

山田優さんの姉について調べました!

お姉さんは、山田 あゆみさんです。平成4年7月生まれで、三重県立鳥羽高校卒業です。

種目はエペで小学校4年からフェンシングを始め、高校3年のインターハイは準優勝。

インカレ女子エペ個人で優勝という実績があります。

2019年2月に左ひざの手術を終えて、今は身体作りをしていて7月に復帰できるように調整中ということです!

今後はお姉さんの活躍も気になりますね!

まとめ

今回は、山田優さんについて調べました!

山田優さんは、三重県立鳥羽高等学校卒業で、2年時からインターハイ連覇を達成しています。

日本大学在学中には、世界ジュニア・カデ選手権大会(ブルガリア)の男子エペで日本人初となる金メダルを獲得。

2019年6月のアジア選手権では、男子エペで優勝を果たしました!

お姉さんは、山田あゆみさんで国内ランキング9位のエペの選手です。

山田優さんはご結婚されていてお相手は、フェンシング女子エペの大橋里衣さんです。現在は、山田里衣さんに苗字が変わっています。

身内がフェンシングの選手が二人もいるので、切磋琢磨できるとても頼もしい環境ですね!

東京五輪の出場をかけて、今後も山田優さんの活躍に注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

【フェンシング男子エペ選手 関連記事】

加納虹輝のプロフィールと経歴は?大学と出身高校も調査!

-人物

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.