アプリ

Googleアドセンスアプリ廃止の理由と時期はいつ?代わりのサービスも!

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

今は、ブログで記事を書いて、Googleから広告収入を副業としている方が多いですよね!

広告収入はアプリのGoogle AdSenseで、今日はいくら収益があるかな?と確認している方が多いのではないでしょうか。

そのGoogle AdSenseが数カ月以内にiOSおよびAndroidアプリを廃止し、新しいAdSenseモバイルWebインタフェースを導入すると発表しました!

いつも使っているアプリが廃止になったら、理由や代わりのサービスは?と疑問点がたくさん出ますよね。

今回は、

  • グーグルアドセンスアプリの廃止時期はいつから
  • Google AdSenseアプリ廃止はなぜ?理由は
  • Google AdSenseアプリの代わりのサービスは

について調べました!

気になる方は、読んでみてくださいね。

グーグルアドセンスアプリの廃止時期はいつから

公式ブログによると、iOSおよびAndroid のAdSenseアプリは今後数カ月で廃止され、App StoreとGoogle Playからも年内に削除されます。

詳しい時期はまだ分かりませんが、数か月以内にアプリが使えなくなってしまいますね。廃止時期はまた後日公式ブログでアナウンスがあると考えられます!

日本の公式のブログではなく、英語版の公式ブログに掲載されていた情報です。

公式HPのブログはこちら

Google AdSenseアプリ廃止はなぜ?理由は

Google公式ブログより廃止の理由を抜粋致しました!

現在AdSenseユーザーの3分の1以上はモバイルアプリを使ってアカウントの確認を行っています。

今後さらにモバイルWebインタフェースの重要性が増すことから、既存のiOSおよびAndroidアプリを見直し、AdSenseの機能を最大限に活かせる別の方法を提供する決断を下した

ということです。

今のアプリを見直して、更にユーザーに取って使いやすいAdSenseのモバイルWebインタフェースを作りたい!ということですね。

今より使いやすくなるのは、嬉しいですね!

Google AdSenseアプリの代わりのサービスは

アプリの代わりのサービスですが、AdSenseの機能を最大限に活かせる別の方法を提供することが決まっています!

別の方法ってなんでしょうか。全く新しい別のアプリケーションで生まれ変わるのでしょうかね。

GoogleはGoogle AdSenseの新たなモバイルWebインタフェースの提供がいつになるかは明言していません。

年内にさらに発表を行う、ということです。

また英語版の公式ブログの発表である可能性が高いですね。

まとめ

今回は、Google AdSenseアプリの廃止の理由と時期、代わりのサービスについて調べました!

廃止の時期は、2019年内にはアプリストアから削除。詳細時期は、後日発表。

理由を簡単にまとめると、既存のアプリよりも更にAdSenseの機能を最大限に活かせる別の方法を提供したい、というGoogle側の熱い想いからです。

代わりのサービスの提供の時期は、年内にさらに発表を行うということです。

AdSenseの機能がより使いやすくなるのは、大歓迎です!今後の新しいサービスの情報に注目が集まりますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-アプリ

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.