お役立ち情報

コロナウイルスはアルコール消毒が効果あり!次亜塩素酸は?

更新日:

こんにちは!あさぎです。

コロナウイルスの感染が日本でも広がっており、マスクの入手が困難な状況になっていますね。

マスクが手に入らない場合でも、他にできる対策が必要ですよね。

コロナウイルスは、飛沫感染と接触感染で人から人へと感染してしまうと考えられています。

なので、手洗い、アルコールで消毒することが効果があると言われています。

今回は、コロナウイルスに対するアルコール消毒の効果などを調べました!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

コロナウイルスはアルコール消毒が有効!濃度もチェック!

厚生労働省の新型コロナウイルスのQ&Aのページで、対策方法が記載してありましたので、抜粋いたしました。

手洗いなど一般的な衛生対策を心がけてください。手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。

ツイッター上では、アルコール消毒が有効な事が周知されており、関心が集まっています!

日本人のバスの運転手のウイルス感染が確認されたため、バス会社では社内の清掃を徹底、アルコール消毒液を設置したりして、対策をしています!

個人でも不特定多数のいる場所では、アルコール消毒で対策をしたいですね!

過去に流行ったSARSの感染経路は、ホテルのエレベーターのボタンからだったという話があります。

新型ウイルス予防 携帯用 消毒スプレー アルコールスプレー アルコール消毒 インフルエンザ予防対策 携帯用 業務用アルコール除菌剤 消毒用アルコール 消毒用エタノール 消毒液 消毒用アルコール100ml ノロウイルス対策 ペット 子供OK 厚労省推奨 手指消毒

コロナウイルスは次亜塩素酸も効果があり!

物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。

  • 手の消毒には、消毒用アルコール(70%)
  • 物の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)

と使い分けて、対策するのが有効です!

マスクは、予防よりもエチケットの面が大きく、自分の顔や口に手が触れないようにする意味があります。

コロナウイルスを不活性化するには、消毒用アルコールと次亜塩素酸ナトリウムが効果的ですね!

次亜塩素酸は、コロナウイルスだけでなく服の除菌や、物の除菌、消臭にも幅広く使えて、とても便利ですね!

特許製法 次亜塩素酸ジアニスト500ppm 2500ml4袋セット 次亜塩素酸水対応噴霧器 加湿器へ除菌スプレー消臭 ウイルス・カビ・細菌・ペット臭除菌消臭に1袋10倍希釈で25Lの50ppm次亜塩素酸水にコロナウイルス インフルエンザ

【コロナウイルスの感染対策お役立ち情報】
小さいマスクの使い道は?大きくする方法を調査!

-お役立ち情報

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.