お役立ち情報

コロナウイルス(日本)の治療費や治療方法と入院生活は?自然治癒はするの?

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

コロナウイルスの感染者が増えていて、今後の状況が気になりますよね。

コロナウイルスは、MARSとSARSに比べると致死率も感染率も低いと言われています。

とは言え、一体どのくらい警戒したらよいのかも、情報がたくさんあって混乱してしまいますね。

対策方法はインフルエンザと一緒になるので、手洗い・うがい・アルコール消毒で予防・対策をしっかりしていきたいですね。

もしも感染してしまった場合は、治療費用や治療方法が気になりましたので調査してみました。

今回は、

  • コロナウイルス(日本)の治療費用と治療方法は?
  • コロナウイルスは自然治癒するの? 全快した人も!

こちらについて調べてみました。ぜひ読んでみてくださいね。

コロナウイルス(日本)の治療費用と治療方法は?

コロナウイルスの治療費用と治療方法を調べました。

コロナウイルスの治療費用

政府は新型コロナウイルスによる肺炎や発熱などを、【指定感染症】に指定しました。

入院中の治療費は公費で負担します。

指定期限は最長1年間で、必要に応じて一回に限り、一年の延長ができます。

コロナウイルスの治療方法と入院生活は?

病院では、コロナウイルスに対して、治療方法はどのような対応をしているのでしょうか。

ネット上で調べてみましたが、有効な治療方法などの情報はありませんでした。

具体的な治療方法が分かっていないので、不安になってしまいますね。

福井新聞より、新型肺炎での入院対応の記事がありましたので、抜粋させていただきました。

いずれも原則個室で、部屋の外に空気が流れない構造になっており、排水も独立して処理される。
トイレやシャワーを備え、一定期間、生活できるようになっている。入院時の費用は、自己負担分が公費でまかなわれ、経済的理由による入院拒否を防ぐ仕組みになっている。
 1種指定の長崎大病院では、特殊なマスクや防護服などを着用した医師や看護師らが訓練を実施。
患者が二重扉と排気フィルターを備えた病室に運び込まれると、採血をしたり生体情報モニターを取り付けたりした。

徹底的に他の人間との接触がないような個室で、入院生活を送ることになるんですね。

公費のおかげで、どんな人でも入院生活が保証されているのは安心です!

コロナウイルスは自然治癒するの? 全快した人も!

コロナウイルスは自然治癒するのか調べてみました。

1月30日現在、日本で既に全快した人がいらっしゃるということです。

という事は自然治癒できるということなんですね〜!これはホッとするニュースですね!

コロナウイルスが重症化するのは、基礎疾患がある方や高齢者の方が多いそうで、重症化してしまうと自然治癒は難しいのではないでしょうか。

まとめ

今回は、コロナウイルスの治療方法や自然治癒はするの?などについて調べました。

  • 新型肺炎コロナウイルスで入院した場合の治療費用は全額公費
  • 新型肺炎コロナウイルスの治療方法は、分かっていない
  • コロナウイルスは自然治癒して、既に全快した方も!
  • コロナウイルスで重症化するのは、基礎疾患がある方や高齢者が多い

でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【コロナウイルス関連記事】
コロナウイルスはアルコール消毒が効果あり!次亜塩素酸は?
コロナウイルスワクチンはいつできる?開発期間や収束予測も!
コロナウイルスは子どもはかかりにくい?症状と対策と感染者は?
【コロナウイルス】マスク売り切れはいつまで続く?どこで買えるかも調査!

-お役立ち情報

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.