お役立ち情報

【臨時休校】こどもを退屈させない過ごし方は?おすすめ無料サービス6選をご紹介!

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

コロナウイルス感染拡大防止のため、4月16日に全国で緊急事態宣言が発令されました。

それに伴い臨時休校が実施され、こどもたちは自宅で過ごさなければなりません。

こどもは、お友達と会えず、外出もなかなかできず、退屈だと感じてしまう時がありますよね。

自宅という環境から誘惑が多く、勉強を進んで取り組める子はなかなかいないのではないでしょうか。

テレビやゲームは楽しいですが、他にも退屈しない過ごし方があったらいいですよね。

今回は、臨時休校の子どものために企業が期間限定で無料で提供してくれているサービスを調べました!

こどもが家で退屈している〜!!という方はぜひ読んでみてくださいね!

【臨時休校】こどもが退屈しない過ごし方!おすすめの無料サービス6選!

私は、小学3年生と5年生のこどもがいるのですが、実際にこどもたちの反応がよかったサービスもご紹介しますね。

【小学館】日本の歴史学習まんが 無料公開

株式会社小学館より、学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版が無料公開されています。

3月11日〜公開されていて、終了期間は決まっていません。

まんがで楽しく日本の歴史が勉強できるので、一石二鳥です!

親も一緒に読むと改めて勉強になったり、こどもと感想が共有できますね。

→小学館版 日本の歴史学習まんが 無料公開ページ

ヨメルバ

KADOKAWA児童書ポータルサイト【ヨメルバ】では、角川つばさ文庫の人気作30冊が無料公開されています!

【無料公開期間】4月30日

 小学生中学年位から読める本が充実していますよ。

  • 上橋菜穂子『鹿の王』
  • ジャングル・ブック
  • 若草物語
  • こぐまのクーク物語

恋愛から冒険ものまでジャンルもたくさんあったので、この機会に面白い本と出会えるといいですよね。

角川つばさ文庫が無料30冊読める【ヨメルバ】はこちら

ソノラマプラス

小学生に大人気の【科学漫画サバイバル】と【バトル・ブレイブス】が5月6日まで無料で読むことができます。

緊急事態宣言で図書館が休館になっている自治体があるので、とても助かりますね!

→科学漫画【サバイバル】が無料で読めるソノラマプラスはこちら

ファムクッククエスト

ファムクッククエストは、小学生がゲーム感覚で料理を学べる食のコミュニケーションアプリです。

ファムクックは、音声で画面操作できるので、スマホを触る必要がありません。

メニューは火を使わず、電子レンジやオーブントーストを使うので、小学生でも安心です。

1回目は親とやってみて、2回めからは一人で挑戦する、というプログラムです。

こどもは親にみてもらいたい!という欲求がありますので、一人でやらせるのではなく、まずは一緒に取り組むとやる気がアップすると思います!

→ファムクッククエストはこちら

富士通オープンカレッジ【ファイトキッズクラブ】

2020年から小学校ではプログラミングが必修科目に入ります。

こどもが【プログラミング的思考】を学ぶのには、【Scratch】というプログラミング言語が有名になっています。

【ファイトキッズクラブ】では、【Scratch】での楽しいゲームの作り方を動画で公開してくれています。

動画で分かりやすく解説されているので、プログラミングをやったことがない大人も大丈夫です!

1年生からもできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

うちのこども達も一回やるとハマって、オリジナルゲーム作りをしてくれました!

→富士通オープンカレッジファイトクラブキッズ

D-SHOOL

D-SHOOLは、オンラインでプログラミングを学べるスクールです。

  • こどもに大人気のマインクラフトを使ってプログラミングを学べるコース
  • 英語&プログラミングコース

などがあって、14日間は無料トライアルで試すことができます。

プログラミングは、パソコン操作やタイピングも上達するのでメリットがたくさんありますよね。

うちの子もローマ字の勉強はやる気がおきませんが、タイピングで自然に身に付いているようです。

14日間以内に解約をすれば料金はかからないので、興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

→オンラインでプログラミングを学ぶならD−SCHOOL



まとめ

今回は、こどもが退屈しないおすすめの無料サービス6つをご紹介しました!

無料で公開してくれる電子書籍は、とてもありがたいです。

ファムクッククエストの火を使わない料理なら、安心して見守ることができますね!

プログラミングの動画は、一緒に親も勉強することができるので助かっています。

緊急事態宣言がいつまで続くか分かりませんが、企業が無料で提供してくれる楽しい学べるサービスを使って、上手く乗り切りたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-お役立ち情報

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.