お役立ち情報

イースト菌が売り切れはなぜ?品薄の理由やどこで買えるか調べました!

更新日:

こんにちは!あさぎです。

コロナウイルスの拡散防止を防ぐために、緊急事態宣言が4月7日からは発令され、全国で不要不急の外出は自粛するよう求められています。

その影響で、家の中でパンやピザなど手作りする人たちが急増しています。

そのため、生地を発酵させるために必要なイースト菌が品薄になっているのです。

今回は、イースト菌が買える場所も調べましたので、お家でパンやピザが作りたい!という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

イースト菌(ドライイースト)が売り切れはなぜ?

緊急事態宣言や臨時休校に伴い、家の中で料理やお菓子作りをする家庭が増えています。

パンを作る事を「パン活」とも呼ばれています。

3月に入ってからパンやピザなどを作る人が増えたので、イースト菌がスーパーの売り場から品薄状態になってしまったんですね。

SNSよりイースト菌の品薄に言及する口コミを抜粋させていただきました。

ちなみに、ホットケーキミックスも売り切れや品薄の状態が続いています。

ホットケーキもパンやお菓子づくりに最適ですよね。

スーパーにおいてあったら、ゲットしておきましょう!

イースト菌はどこで買える?

スーパーなどでイースト菌が売り切れの時に、他で購入できる場所を探してみました。

  • ネット通販
  • 製菓材料専門店(ワルツ・富澤商店など)

この2つならまだイースト菌が買える可能性が高いですよ。

ネット通販なら、大容量のイースト菌が購入できるので、500gもあれば1ヶ月は余裕で持ちますね。

サフ インスタントドライイースト 500g / イースト菌 酵母 ホームベーカリー パン材料

イースト菌だけでなく、強力粉とイースト菌がセットのパン作りもおすすめです。

強力粉もいつもと違うものを使うと、もちもち感が違って美味しいですよ。

【送料無料】 強力粉 パン用小麦粉 春よ恋 6kg ( 1kg×6袋 ) + 白神こだま酵母 ドライイースト 200g セット / 同梱不可 / 北海道産 100% パン用強力粉 小麦粉 国産 はるよこい / 天然酵母 酵母ドライ 野生酵母 パン作りセット

まとめ

イースト菌が売り切れの場合は、以下の場所ならまだ購入することができる可能性が高いです。

  • ネット通販
  • 製菓材料専門店(ワルツ・富澤商店など)

緊急事態宣言がいつまで続くかまだ分かっていません。

イースト菌がスーパーで品薄の場合は、ネット通販や製菓材料専門店で探してみてくださいね。

お家でパンやお菓子作りをして、楽しく外出自粛を乗り切りたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

→500グラム大容量のドライイーストを購入するならこちら

【関連記事】
バター売り切れはなぜ?品薄の原因と売っている場所も調査!

-お役立ち情報

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.