映画

2分の1の魔法はハガレン(鋼の錬金術師)が元ネタ?内容を比較してみた!

更新日:

こんにちは!

ディズニー映画2分の1の魔法のストーリーが、月刊少年ガンガンで連載されていた鋼の錬金術師に似ている?と話題にのぼっています。

2分の1の魔法は、「魔法で半分だけ復活した父を蘇らせるため、兄弟が冒険する」という物語です。

鋼の錬金術師の原作を読んだことがある人なら、確かに設定が似ているかも…!と思う方もいらっしゃいますよね。

今回は、2つのお話のストーリー設定の比較や、SNSから口コミをまとめてみました!

鋼の錬金術師を知らない方も、ぜひ読んでくださいね!

2分の1の魔法は鋼の錬金術師のパクリ?SNSより口コミを調査!

2分の1の魔法は鋼の錬金術師のパクリなんでしょうか?

まずはSNSから口コミを集めてみました!

  • 2分の1の魔法の詳しい内容は知らんけど、物語のベースはすごい似てる
  • 2分の1の魔法って、めっちゃカジュアルにした鋼の錬金術師じゃない?
  • こんな陽気な「鋼の錬金術師」でいいのか。
  • 完全に蘇らせる為に魔法の石を探しに兄弟で旅に出るって書くと『鋼の錬金術師』みたい

SNSからは物語のベースが、鋼の錬金術師とものすごく似ている!という意見がたくさん見られました。

しかし、2分の1の魔法は、ダン・スキャロン監督が、1歳の頃に父親を亡くした彼自身の経験が元になっている、とWikipediaに掲載されています。

「この物語は僕が1歳の時に亡くなった父親と僕たち兄弟の関係からインスピレーションを受けて描かれているんだ。

大切な人を失くした経験は誰にでもあるはずだし、その人と1日だけ一緒に過ごすことができたら…それは素晴らしい出来事になると思う。

イアンは内気でシャイで自分に自信がない少年だけど、彼はお父さんに会うために勇気を出して自分を信じることが必要になるんだ。

イアンと兄バーリーとの旅を通じて成長していく姿は誰もが共感できると思うよ」

パクリではなく、偶然にも設定が鋼の練金術士と似通ってしまったんですね。

鋼の錬金術師の漫画は1〜27巻まで発行されており、発行部数は7000万部を突破しています。

日本での人気が高いので「似ている!」という口コミがたくさん集まってしまったんですね。

2分の1の魔法と鋼の錬金術師の違いは?あらすじをチェック!

それでは2つの物語のあらすじから違いをみていきましょう。

【2分の1の魔法のあらすじ】

主人公は何をやっても上手くいかず、自分に自信がない少年イアン。
“魔法が消えかけた世界”に暮らす彼は、
自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、
魔法オタクで陽気な兄のバーリーと共に、父を復活させる魔法を求めて旅に出るが…

2分の1の魔法のお父さんの復活シーンはとてもコミカルで面白いです!

身体が下半身だけ復活しますが、血とかグロテスクなシーンはないので楽しい感じで観ることができます。

まだ映画を見ていないので分かりませんが、ディズニーならではの壮大なファンタジー感や、魔法のエフェクト効果で楽しませてくれそうです!

【鋼の錬金術師のあらすじ】

鋼の錬金術師のあらすじをコミックより抜粋しました。

幼い頃亡くなった母にもう一度会いたいという想いから、錬金術において禁忌とされる人体錬成を行った兄、エドワード・エルリックと、弟、アルフォンス・エルリック。

その結果、錬成は失敗…。

エドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。

兄は自分の右腕を代償に弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功し、命だけは助けることができた。

身体を失うという絶望の中、それでも兄弟は「元の身体に戻る」という決意を胸にその方法を探すべく、旅に出るのだった。

鋼の錬金術師はお母さんを蘇らせるところが、めちゃめちゃショッキングな感じで始まります!

血とか、身体の一部が亡くなってしまう描写がありますので^^;

物語は、重たくショッキングなシーンから始まりますが、内容は兄弟の成長や家族の絆などがたくさん感じられる、人間味があふれる素敵なお話になっています!!

バトル・アクションシーンも神がかっていて、かっこいいと評判です。

2分の1の魔法と鋼の錬金術師を表で比較してみた!

それでは、物語の設定を簡単にまとめた表でみていきましょう。

  2分の1の魔法 鋼の練金術士
生き返らせる人
主人公 兄弟 兄弟
探すもの 不死鳥の石 賢者の石
舞台 魔法の世界 19世紀の
産業革命期
テーマ ファンタジー
アドベンチャー
ダーク
ファンタジー

 比較して言えることは、2分の1の魔法は、子どもから大人まで楽しめるようなテーマになっていることです!

鋼の錬金術師はとても素晴らしい作品ですが、バトルシーンが激しく、人体錬成のシーンや敵がグロテスクなので、低学年のこどもにはちょっと不向きです。

話の設定は途中から、大切な人が亡くなっていったり、シリアスなシーンも多いです。

2分の1の魔法は、鋼の錬金術師をカジュアルにした感じ!という言葉がしっくりきました。

どちらも話も、大切な人の絆を守りたい、兄弟の成長は共通していますね。

まとめ

今回は、2分1の魔法は鋼の錬金術師(ハガレン)が元ネタなのかどうか調べました!

2分の1の魔法の元は、ダン・スキャロン監督が、1歳の頃に父親を亡くした彼自身の経験が元になっています。

鋼の錬金術師が元ネタではありませんでした。

しかしながら、亡くなった大切な人に会いたいという兄弟の冒険、という設定がよく似ているので、どうしても元ネタでは?と思われてしまうようです。

しかし、鋼の錬金術師の原作を知っている側としては、2分の1の魔法を

「鋼の練金術師をカジュアルにした感じ」という言葉がしっくりきます。

まだ、2分の1の魔法の映画公開日が未定なので、鋼の錬金術師を先に観て内容を比較してみるのも面白いですね!

鋼の錬金術師は、兄弟の絆やバトルシーンがとてもカッコいい神作品で、ファンタジーが好きな人にもオススメです!

動画配信サービスU-NEXTなら無料トライアル期間で、アニメ全話を無料視聴できます。

鋼の錬金術師以外にも、見放題対象の鬼滅の刃や、アナの雪の女王2をポイントを使って実質無料で視聴することができます!

ぜひこの機会に試してみてくださいね!

→U-NEXTでアニメ鋼の錬金術師を無料視聴するにはこちらをタップ

【2分の1の魔法関連記事】
2分の1の魔法のDVDレンタル開始日はいつ?TSUTAYAやゲオなどの情報も調査!

-映画

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.