食品

タピオカの持ち帰りの賞味期限と保存方法は?固くなった時の復活方法も!

更新日:

こんにちは!あさぎです。

大流行中のタピオカドリンクですが、タピオカのもちもち感で満足してしまって、全部飲みきれなかったりする方も多いのではないでしょうか。

そうなると飲み切れなかった時の保存方法や、賞味期限が気になりますよね!

今回は、

  • タピオカの持ち帰りの賞味期限
  • タピオカの持ち帰りの保存方法はコレ!飲み切れない時の対処法!
  • タピオカが固くなった時の復活方法

について調べました。

タピオカの持ち帰りの賞味期限が気になる方や、少し時間が経っても美味しく飲みたい!という方はぜひ読んでみてくださいね!

タピオカの持ち帰りの賞味期限

タピオカの持ち帰りの賞味期限について調べました!

タピオカを持ち帰る際に、店員さんに〇時間以内までに飲んでくださいね!と言われることがありますよね。

店舗ごとに表でまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 賞味期限氷無オプション
ゴンチャ4時間有料70円
ジアレイ3時間できない
春水堂3時間できない
パールレディ当日中一部可能

時間が長くなりすぎるとタピオカが水分を含んで本来のもちもち感が弱くなり、ぶよぶよしてしまいます。

なので、タピオカを美味しく飲める賞味期限の目安は、3~4時間が目安と言えそうです。

店舗によっては、90分が賞味期限というお店もありましたので、新鮮であればあるほど美味しいタピオカが味わえます!

 季節や保管状況で異なりますが、残ってしまっても24時間以内には、飲み切った方がよさそうですね!

タピオカの持ち帰りの保存方法はコレ!飲み切れない時の対処法!

タピオカは、3時間ほど経過すると、魅力であるモチモチ感が失われ、固くなってしまいます。

基本はその場で新鮮なうちに飲み切る事をおすすめしています!

でも、タピオカドリンクって量がたくさんあるので、飲み切れないことがありますよね!

購入前から、「飲み切れないかも」と予想できる場合は、注文する時に氷無しで注文しましょう!

タピオカは冷えると固くなりますし、飲み物の味が薄くなってしまうので、氷無しがおすすめです!

そして飲み切れない場合は、冷蔵庫に保管しましょう。

タピオカの本来の保存方法は、常温ですが、飲み口からの菌の繁殖や、素材(牛乳など)の鮮度を考えると冷蔵庫の保存が安心です。

しかし、冷蔵庫での保管はタピオカの芯が固くなってしまい、もちもち感が無くなり風味が落ちてしまいます。

そこで、芯が固くなったタピオカを復活する方法も調べました!

タピオカが固くなった時の復活方法

タピオカだけをコップにうつして、少しドリンクも入れて、レンジで少し温めるだけです!

タピオカはデンプンなので、周辺にも水分がある状態で、もう一度加熱すれば柔らかくなり、もちもち感が復活しますよ!

ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

タピオカの持ち帰りで美味しく食べられる賞味期限の目安は、3~4時間です。

飲み切れないと予想できる時は、氷無しで注文し、冷蔵庫に入れて保管してください。冷蔵庫に入れると、タピオカの芯が固くなってしまいます。

そんな時は、タピオカだけをコップに移して、少し水分を入れてレンジで温めるともちもち感を復活させることができます!

タピオカの特性を知って、美味しくタピオカドリンクを飲みたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【↓タピオカの次に流行るドリンクはこちら↓】
レモネードバイレモニカのカロリーは?おすすめや人気メニューも調査!

-食品

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.