お役立ち情報

【停電時】室内犬の暑さ対策おすすめグッズは?濡れタオルはどこを冷やす?

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

突然の台風や地震・落雷などで長期間に及ぶ停電が発生した場合、季節が夏の場合はエアコンや扇風機が使えないので、電気製品以外の熱さ対策が必要ですよね!

犬は汗をかけず、人間ほどうまく体温調節ができません。

言葉で辛さを訴えることができない犬は、人間以上に熱中症のリスクが高いので、夏の停電時の熱さ対策は必須だと言えます。

今回は、

  • 停電時】室内犬の熱さ対策おすすめグッズ
  • 熱さ対策で濡れタオルはどこを冷やす?

こちらについて調べました!気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

停電時】室内犬の熱さ対策おすすめグッズ

停電時に電気を使わないワンちゃんの暑さ対策グッズを調べました!

リバーシブルひんやりマット

ワンちゃんに、冷たい場所や涼しい場所を作ってあげましょう!

完全防水で、水洗いが可能なので、汚れてしまってもスグ洗いながせます。

塩を原料とした特殊な中材で、今までのジェルパッドと違い冷感効果は圧倒的に長続きしますよ!

電気も水も冷蔵庫もいらないので、停電時に備えておきたいグッズですね。

↓↓リバーシブル ひんやりマットが気になる方はこちらから↓↓

代理石ひんやりペットマット

こちらは、インテリアにも馴染むし、破れないし、お手入れも簡単です!

ワンちゃんの大きさに合わせて、2・3枚で使ったりできます。

ちょっとお値段が高いですが、一生ものなので、とても良い暑さ対策グッズです!

↓↓停電時の暑さ対策に!大理石ひんやりペットマットはこちらから↓↓

暑さ対策で濡れタオルはどこを冷やす?

暑さ対策として人間の場合は、濡れタオルを首に巻くとよい、とありますが、ワンちゃんの場合は効果はあるのでしょうか。

ワンちゃんを飼っている方の情報を調べましたところ、人間と同じく暑さ対策に効果があります!

Twitterでも停電時で、濡れタオルの暑さ対策を実践している声が上がっていますので、抜粋致しました。

常温の水で濡らしたタオルで、首筋の前側や前足の付け根の内側を冷やしてあげると効果的です。

すぐにでもできる暑さ対策なので、停電時は参考にしてみてください。

まとめ

今回は、停電時のワンちゃんの暑さ対策おすすめグッズを調べました。

ひんやりした素材を使ったマットや、大理石のマットがおすすめです!

すぐにできる暑さ対策としては、常温の水で濡らしたタオルをワンちゃんの身体に巻いてあげると効果的です。もちろんウチワで風をおこしてあげるのもいいですね。

停電時は、電気が使えず暑さ対策に苦慮しますが、濡れタオルなどで暑さ対策をしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-お役立ち情報

Copyright© ひらめきnote , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.