未分類

停電時の冷蔵庫の牛乳は何時間持つ?対策方法を調査!

投稿日:

こんにちは!あさぎです。

 台風や地震、落雷による突然の停電があると、日常の生活ができずとても不便ですよね。

さらに停電がなかなか復旧しないと、冷蔵庫の中身がどの位持つのかも気になってきます。

今回は、

  • 停電時の冷蔵庫の牛乳(開封済)は何時間持つ?
  • 冷蔵庫の停電対策はコレ!

について調べました。ぜひ参考に読んでみてください。

停電時の冷蔵庫の牛乳(開封済)は何時間持つ?

停電時の冷蔵庫の牛乳は何時間持つのでしょうか?

まず知っておきたい事は、冷蔵庫の電源が落ちてからも、扉を開けない限りは、庫内の温度が急激に下がることはありません。

冷蔵庫の扉を10秒開けたままにすると、庫内の温度は3~5℃上昇し、
設定温度に戻るまで10分以上かかるといわれています。

停電した場合は、極力冷蔵庫を開ける回数は減らしましょう。

牛乳は、10度以下で保存しないと雑菌が繁殖し、腐りやすくなってしましまいます。

冷蔵庫の状況によりますが、開けて冷気があるようならギリギリ6時間までは大丈夫だと考えられます!

 

牛乳の品質を確かめるチェックポイント

開封後の牛乳の飲めるかどうかのチェック項目を、森永乳業より抜粋させていただきました。

参考にしてみてくださいね。

  1. 目で見る
    変色していたり、分離したり、ブツブツができたりしていないか?
  2. においをかぐ
    酸っぱいにおい、嫌なにおい、いつもと違うにおいはないか?
  3. なめてみる
    少量を口に含んでみて、酸味や苦味を感じるか?
  4. 沸騰させる
    豆腐のように固まったり、分離したりしないか?
    (ただし、新鮮な牛乳でも沸騰により膜ができますが、これはたんぱく質が固まったもので、傷んでいるわけではありません。)

停電時の冷蔵庫の未開封の牛乳は?

それでは、未開封の牛乳は何時間持つでしょうか?

常温の温度にもよりますが、真夏の暑い日以外ならば半日(12時間)程度は常温でも大丈夫だと考えられます!

12時間以内でも、品質を確かめるチェックポイントを参考にして、一つでもあてはまったら、処分するようにしてくださいね!

冷蔵庫の停電対策はコレ!

冷蔵庫は、2~3時間の短い時間なら、中のものはまったく問題ありません。

冷蔵庫メーカーの停電時の、取り扱いについての情報をご紹介致します!

パナソニック

『停電中は、緩やかに庫内の温度が上昇していきます。

ドア開閉がまったくない状態であれば、2~3時間程度は冷えが保てます。

停電中はドア開閉や新たに庫内へ食品を入れることは極力ひかえていただくことをおすすめします。』

普段から出来る対策はこちらです。

・普段から冷蔵庫には食料を詰め込みすぎない。
・普段から冷凍庫は食料を多く入れておく。

突然の災害時に慌てないように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、停電時の冷蔵庫の牛乳(開封済)は何時間持つかどうか、冷蔵庫の停電対策を調べました!

開封済の牛乳は、冷蔵庫の状況によりますが、開けて冷気があるようならギリギリ6時間までは大丈夫だと考えられます!

未開封の牛乳は、真夏の暑い日以外ならば半日(12時間)程度は常温でも大丈夫だと考えられます!

少しでもおかしいと感じたら、牛乳は処分しましょう。

停電中は、庫内の冷気が逃げないように、焦って開閉したりするのは極力控えるのが得策です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-未分類

Copyright© ひらめきnote , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.