こんにちは!あさぎです。
劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」が7月11日に世界初放送されます!
題名の通り「みんなの物語」ということで、映画のオリジナルキャラクターが5人登場します!
5人も登場して、上手くストーリーが進むのかな?と思いましたが、それぞれ悩みを抱えつつも、みんなが出会う事で絆を感じ強くなっていく経過が、とても感動的でした!
「みんなの物語」は伏線回収も上手くできている、ということでも感想で話題になっていましたよ。
そこで今回は、「みんなの物語」の伏線回収や解釈について調べました。
気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね!
ポケモン「みんなの物語」の伏線回収と解釈
「みんなの物語」でこれは伏線!と思われるエピソードをまとめました!
リクがリサに渡すサングラス
冒頭でリクがリサにイーブイを捕まえてきてほしい!とお願いされます。その時に一緒に渡されたサングラス。
これは、リクが実はポケチューバーだった!という伏線になります。
ポケランチャンネルで風祭りをネタとするために、サングラスに通信機器が仕込まれていたんですね!
ラストで病院でポケランチャンネルを配信しているところを、リサにばれるところで伏線回収されます。
リサが聖火を持って、煙から逃げるシーンでも、このサングラスが活躍してましたね!
イーブイの足の怪我
ポケモンの研究発表会で逃げる人達に巻き込まれ、リサのイーブイが足に怪我をしてしまいます。
この伏線は、足を怪我していて、走る勇気が出ないリサに、勇気を与えてくれるきっかけとなっています!
リサが聖火台に早く聖火を届ける大役をまかされるけど、そんな無茶な!
それでも怪我をしたイーブイががんばろうとしている姿をみて、リサに走る勇気が湧いてきます!
カガチのモンスターボールとウソッキー
カガチは姪っ子にモンスターボールには、最強のポケモンが入っている!と言っていたのですが、実は1匹も入っていませんでした。
さらに姪っ子にイカサマレースをした事がばれて、自信をなくし、そのモンスターボールさえもゴミ箱に投げ捨ててしまいます。
その後ウソッキーが追いかけてきてくれて、ゴミ箱からモンスターボールを拾って、カガチに渡します。
ウソッキーは、カガチが嘘つきだとしても優しさや強さもあって、悪い人ではない!って分かっているんですよね。
そこで、カガチは戦わずしてウソッキーをゲット!最強の相棒をゲットしました。
空っぽのモンスターボールは、ウソッキーのために空っぽだったんですね(涙)ここは、涙なくして観られません!
カガチの投てき力
終盤に、ウソッキーのストーンエッジと協力して風車にラムの実の薬剤を投げる時は、とてもカッコよかったですね!
序盤の的当てゲームや、ゴルダックへのモンスターボール命中、ゴミ箱にモンスターボールを投げるシーンなど、投てき力が伏線となっていますね!
トリトとロケット団の大量のラムの実
研究所で胞子の薬剤に対する薬剤を、作ろうとしていたトリト。
しかし変電所が爆発した影響で停電してしまい、薬剤が作れなくなってしましました。
そこでロケット団が持っていた大量のラムの実に気づきます。
冒頭でラムの実のジュースを大量に売っていたのが伏線ですね!
ラムの実の効果は、状態異常に効果があるので、電気はなくても頑張って調合して胞子の薬剤の対抗する薬剤を完成させることができました!
ヒスイのポケモン嫌い
ヒスイばぁちゃんは、街のこども達でも噂になる位のポケモン嫌いです。
ポケモン嫌いの伏線は、50年前の山火事での出来事が関係していました。
それは、自分のパートナーだったブルーが発電所の火事からヒスイを守るために鍵を託して命を落としてしまったからです。
自分とかかわるポケモンを見ると、ブルーのようになってしまうのではないか、とトラウマを抱え込んでいたのです。
それでも、終盤ではカガチの励ましと、協力してくれるポケモン達の姿を見て立ち直ることができました!
まとめ
今回は、ポケットモンスター「みんなの物語」の伏線について調べました!
どの伏線も、なるほど~!と思わせてくれて、2回目は注目して観てみたくなりました。
カガチとウソッキーのエピソードが一番号泣してしまいましたが、どのエピソードも自分の悩みや弱点と向き合うところがグッとくる映画でした!
最後までお読みいただきありがとうございました!
【↓↓ポケモンみんなの物語関連記事↓↓】
ポケモンみんなの物語の作画と舞台は?時系列や時間軸も調査!
劇場版ポケモンみんなの物語の小ネタ(細かな伏線)をご紹介!